<店長のつぶやき_VOL186> 09.10.26


先日、久しぶりに岡崎市元気館のプールへ行きました。

泳ぎ終えた後、2年目の体組成測定を実施していただきました。

その結果は、前回(2008年3月)より、若干いろんな数値が
向上していましたが、体脂肪率は30%位でかなり高く、
日々の運動により、体脂肪率を下げる必要性を
体育会系の元気印の女性インストラクター(店長の苦手なタイプ)
に懇々と説教されてしまいました。

お話の中、太ももが家系的に細いのを鍛える方法として、
とてもユニークなアドバイスをいただきました。

具体的には、プ−ルを横向きになって歩行するというものです。
いわゆる蟹歩きのような感じです。

右足を1歩右に進め、左足をなるべく早く右足に引き寄せる
というものでした。

効果があるのかもしれませんが、プールでの蟹歩きは
人の好奇の目を感じそうなので、実施することにためらいがあります。

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、是非、アドバイスを
いただきたいと思います。

岡崎市元気館 http://okazaki-web.com/