<店長のつぶやき_VOL199> 10.09.16


先日、あいちトレエンナーレのガイドツアーボランティアに
出向きました。

場所は、愛知県美術館8階と10階で、3人1組×2で、
1日3回の一般客対象の作品説明です。

作品は、8階と10階にそれぞれ15点ほどですが、
いずれも、とても大きく、かつ、インパクトのある作品です。

通常の絵画展の100号サイズの絵画が12〜15点ほど
飾れる1スペースに、1作品の展示です。(映像作品もあります)

店長とグループを組んだ2人は、いずれも美大の3回生の
お嬢さんでした。

若いのに、とてもしっかりとした女性2人で、作品説明
では終始圧倒されっぱなしでしたが、芸術作品を
鑑賞する感性は同レベルだったのではないかと思います。

現代アートの作品は、作家の意図がよくわからない
ものもありますが、普通に見ても結構楽しめる作品も
ありますので、ご都合がつくようでしたら是非、ご覧
いただきたいと思います。

あいちトレエンナーレ2010   http://aichitriennale.jp/
   (会期は、8月21日〜10月31日まで)