<店長のつぶやき_VOL214>2011.09.28


先日、展示会で、東京出向いた帰りの新幹線での出来事です。

いつものように、指定席(隣は空席)で一人食堂車を
するべく、大丸のデパ地下で、3〜4種のオードブルと
ウイスキー、ビール&カップ氷を買い、いそいそと
車内へ持込みました。

楽しく飲んでいると、新横浜駅に近づいて減速し始めた時、
空豆&アスパラのサラダが、テーブルを滑り、
前席の下の隅にへ落下、直後には、ビールカップが傾き、
通路へ飛散。 

大慌てで、かたずけ始めたら、新人らしい車掌さんに、
駆けつけていただき、床2ヶ所を掃除もらいました。
また、カップのビールの残りも処分していただきました。

研修中だったかもしれない、笑顔の素敵な
若い女性の車掌さんに頭の下がる思いでした。

不思議なことに、店長の服にはかからず、また、
隣席の女性たち3名にも飛び散った食材やビールで
衣類が汚れなかったのは、不幸中の幸いでした。