<店長のつぶやき_VOL285>   2017.3.17


先日、家庭菜園の大根の最終収穫で、大根の茎と葉が
どういうわけか、大根本体よりも多く取れました。

「大量の大根の葉と茎」 調理をネットで調べたら、
簡単な調理方法の一つとして「韓国風の味付け」がありました。

@ 葉と茎を適当な長さに切り分け、熱湯で5分程度茹でる。

A 湯切をしそのまま十分に冷まし、水気を切る。

B 熱したフライパンで、しっかり乾煎り後、ごま油を
  で風味をつける。

C 最後に、味塩を振りかけて出来上がり。

味見した家族の評価は、葉と茎も柔らかいし、まずまずの味。
店長自身は、酒肴にもなり、なかなか美味しいと思いました。

ただ、大根の茎と葉の切り方がおおらかなのは、玉に瑕かな … ?


〒 444-0226岡崎市中島町字境53番地
近江屋酒店(Y・y倶楽部)太田也寿志
<メール> dannanet@sakeweb.or.jp
<電話> 0564−43−2016 <FAX> 0564−57−6225
<ホームページ>   http://www.sakeweb.or.jp/~dannanet/
<Y・y倶楽部> http://www1.sakeweb.or.jp/~yyclub/