<店長のつぶやき_VOL303>   2019.2.27


先日、地元の農産品の特売店(幸田・憩いの農園)に
寄った際、粒の大きな地元産のバカガイ(18粒・500円)が売られていました。

なかなか砂出しが難しいと、地元ではあまり食べられていなかった貝ですが、
特殊な方法で完全に砂出しができたということでしたので、
試しに買ってみました。
その夜、アサリの酒蒸し同様、お酒に浸して、蒸すこと
およそ5分、とても美味しそうに口を開けて、
ハマグリに近い香りが立ち上がってきました。
 … 子供のころ、潮干狩り(アサリ)に、行ったとき、
大きなアサリが取れたと思って、父に見せたら、
「こはバカガイといって、砂出しができなくて、
食べると、砂がじゃりじゃりして、食べられたものではない」
と言われた記憶が印象的だったので、恐る恐る食べてみたら、
なんと、完全に砂出しができていて、ハマグリに近い風味が
感じられ、とてもおいしくいただけました。
翌日、酒蒸しの汁(スープ)で、そうめんを煮たら、
軽めの海鮮塩ラーメンのようでした。
ご興味のある方は、一度お試しください。

アオヤギ(通称・バカガイ)参考資料
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%A4
幸田・憩いの農園 http://www.kota-kanko.jp/spesialty/ikoi.htm