<店長のつぶやき_VOL304>   2019.3.15


3月になったので、先日、ジャガイモの種(きたあかり)を
買いに、ふれあいドーム岡崎に出かけました。
そんな中、いつも、地元の新鮮な魚介類が豊富な
ふれあいドーム岡崎内の魚屋さんを眺めていたら、
碧南市産の「こはだ」 の酢〆が半身が6枚で、500円に目が留まりました。

寿司ネタとして、とてもの有名な食材ですが、江戸前(東京湾)と比べ、
少し、硬いか淡白な味わいかもしれないけど、地元産の魚なので購入し、
家に帰って食べやすいように切り分けて、
改めて酢に浸して約1時間。

家族そろっての夕食に食べてみると、柔らかく脂の乗りも良く、
とても美味しくいただきました。
もちろん、日本酒の肴としても、うってつけでした。

<販売店> ふれあいドーム岡崎内の魚屋さん
<ふれあいドーム岡崎>
http://www.city.okazaki.lg.jp/1200/1211/1249/p003246.html

<こはだの参考資料>
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%AD