『妃酔の会ー4』の報告
2007.12.16





データおよび内容は下記の通りです。

ワイン一覧

会場風景写真

店長のコメント



会場とさせていただいたお店の紹介

『熊はん』  
052−953−2953
     名古屋市中区錦3−5−4
     サンシャイン栄6F

『季節の会席料理』



ワイン一覧
05 コート ド プロウ゛ァンス
キュヴェ/サン ミッシェル/ ドラゴン
赤 フルボディ


<コメント>

今年の中日ドラゴンズの優勝を
祝して、「ドラゴン」で、乾杯。
04 ベルジュラック /
シャトー ラ コリーヌ
赤 フルボディ



<コメント>
現代風でスマートな味わい。
03 シャトー オー サン マルタン
AC ボルドー シューペリウール
赤 フルボディ



<コメント>
今回の赤ワインの中で一番人気。
05 ブルゴーニュ テロワール ド
コート ドール/ ヴェルジェ
白 辛口



<コメント>
格上のムルソーやモンラッシェに
近い味。
NV ランスロ ロワイエ
キュウ゛ェ デ レゼルウ゛
R.R. 白 泡・辛口



<コメント>
上質のシャンパンの味に皆、納得。
04 キャンティ クラシコ
/ レ チンチオーレ
赤 フルボディ



<コメント>
やさしく果実味溢れる味わい。
05 シュタインベルガー カビネット
/ 国営醸造所
白 やや甘口



<コメント>
上品な甘口なので、デザートワイン
としてもいけそうです。
04 シャトー カロン
AC サンジョルジュ サンテミリオン
赤 フルボディ



<コメント>
きのこの香りなど、スパイシー
な複雑な香りが魅力。

おまけのバン・ムスー(発泡)


<コメント>
店長のお気に入りの1本です。

会場風景写真



某クラブみたいですね


叔母夫婦です
ほろ酔い気分

店長のコメント


まず、会場とさせていただいたお店「熊はん」女将・山内せつ子さんには、
掘りごたつ式の上品な個室の準備していただいたことを始め、妃酔の会を盛り上げるため、
色々と便宜を図っていただきましたので、お礼申し上げます。

今回は、準備したワイン8種を8名で気分の赴くまま、赤ワインよりスタートしました。
プロ対象のワイン試飲会同様にグラスに少量ずつ入れ味を確認していただき、
好みに合ったワインを自由に飲めるようにしました。
結果、発泡(2本)、白(2本)は空になり、赤(5本)は、すべて半分残りましたので
じゃんけんで、5名様のおみやげとさせていただきました。

個室の雪見障子からは、サンシャイン栄のランドマーク・観覧車が視界に入り、
ここが名古屋の有名な錦三の真ん中で、昼間にとても快適でちょっと贅沢
な雰囲気で、まったりした時の流れの中、センスよく過ごせたことを
参加していただいた皆さんに感謝したいと思います。

今回は、参加者の中にスナックのママさんがいましたので、
伏見のお店で15:00〜18:00位までカラオケなどを楽しみました。
ご好意でお店を開けていただいた荻野さんに感謝。

2007年度の予定は下記の通りです。
http://www.sakeweb.or.jp/~dannanet/Yy_reikai/07_reikai.html

妃酔の会は、年4回(季節毎)に開催予定です。

日本酒バージョンでは、愛知の蔵元を毎回ゲストとしてお招きし、
酒造り関しての濃い内容のお話をいただきながら、知識も深めようと考えています。

また、ワインバージョンに関しましては、国別または種別など順を追って
和食とのマリアージュ(相性)を確かめてみたいと思います。

おいしいお酒やお料理を堪能できるとともに、お酒を通した
人脈の広がりが、あなたを幸せにするきっかけになることを願っております。


店長と一緒に、日本酒やワインを楽しんでみませんか!!!