『妃酔の会ー13』の報告
2011.1.30


丸一酒造の社長さんに準備していただいた日本酒8種類を
おいしい酒肴とともに総勢21名で堪能しました。

データおよび詳しい内容は下記の通りです。

準備できた酒類一覧    

会場の雰囲気(写真)

会場とさせていただいたお店および食べ物の紹介

ユニークなメンバーの紹介(一部)

店長のコメント



『日本酒一覧』  順不同




1、大吟醸金賞受賞酒・ほしいずみ
    
平成22年全国新酒鑑評会金賞受賞酒 
華やかな香と気品のある味わい
日本酒度 +3.0 酸度 1.0 
アミノ酸度 0.9

720ml   3,675円

2、純米吟醸酒れんげ米・ほしいずみ


伝統農法であるれんげを鋤き込んだ、
地元阿久比町産の特別栽培米を使用。
すっきりとしたやわらかみのある味わい
日本酒度 +3.0 酸度 1.4 
アミノ酸度 1.1
1.8g   3,800円

3、純米吟醸酒・ほしいずみ

おだやかな香りと軽くてすっきりとした味わい、キレのよい後味が特徴です。
日本酒度 +5.0 酸度 1.3 
アミノ酸度 1.0

1.8g   3,700円

4、純米酒ほしいずみ

ほのかな香りと軽快でやわらかみのある味わいが特徴の純米酒です。米由来の旨味を引き出したお酒です。平成22年名古屋国税局酒類鑑評会純米酒部門 優等賞受賞
日本酒度 +2.5 酸度 1.4 
アミノ酸度 1.3

1.8g   2,142円

5、純米辛口ほしいずみ


辛口ですっきりとした味わいの中に、ほんのりとした米の旨味があるお酒です
日本酒度 +7.0 酸度 1.3 
アミノ酸度 1.1

1.8g   2,142円
6、純米千日古酒ほしいずみ

3年にわたり、蔵内で熟成させた純米古酒です。コクのある味わいと程よい熟成香をおたのしみ下さい。
日本酒度 +3.0 酸度 1.4 
アミノ酸度 1.1

1.8g   3,570円

7、本醸造冠勲

ほどよい旨味と後味のすっきり感がある
お酒です。お燗でもおいしく飲めます。
平成22年名古屋国税局酒類鑑評会
本醸造酒部門 優等賞受賞
日本酒度 +3.5 酸度 1.3 
アミノ酸度 1.3

1.8g   1,888円

※純米吟醸酒れんげ米・ほしいずみ生酒

参考出品


お世話になった蔵元


丸一酒造(ほしいずみ) 



会場とさせていただいたお店の紹介

 猪口猪口
          
『料理内容』 提供順不同です

出し巻き卵  刺身の盛り合わせ  寿司の盛り合わせ  北海ベーコン
前菜3点盛り  笊蕎麦  河豚の唐揚げ  おでんの盛り合わせ

デザート

写真色々

丸一酒造・社長(新美)さん


右に小さく店長も映っています。
熱燗
河豚の唐揚げ
刺身の盛り合わせ
北海ベーコン
寿司の盛り合わせ
デザート

こんなユニークなメンバーもいます

1、加藤伸雄さん … 趣味の尺八演奏家で、自分で尺八も作ります。
http://www.sakeweb.or.jp/~dannanet/Yy3/kato_shaku8.htm

2、河合ひとみさん … 根知男山(渡辺酒造)のお酒が大好きなお姉さん。

3、今泉守さん … 日本酒好きが昂じて、ブログを開設しています。

その他、パソコンの専門家、経営コンサルタント、大学教授、
ピアノの調律師、元パイロットなど、さまざまな職業の参加者がいます。

店長のコメント


まず、丸一酒造・社長(新美)さんにお越しいただき、
とてもうれしく思いました。

また、会場とさせていただいたお店「猪口猪口」さんには、
お店の貸切や湯煎での燗付けなど、色々と便宜を図って
いただきましたので、感謝申し上げます。

21名の予約で、ランチ営業時間帯をお店のご好意により
1階はクローズ、2階は定員40名のところ、貸切となりました。  

日本酒の1升瓶の中身をを4合瓶(720ml)に詰め替えた際、
蔵元のご好意で、1銘柄につき、2合(360ml)
おまけ(増量)していただきました。

乾杯は、大吟醸金賞受賞酒で、あっという間に空になり、スタートです。

蔵元直送の管理の行き届いた日本酒とボリュームがあり丁寧に調理された
お料理がとてもはやいスピードで胃袋におさまったようです。

純米酒・辛口は、特に好評でした。

4合瓶(720ml)22本の内、20本を2時間で飲み干しましたが、
特別酔っている人は見あたりませんでした。

上品に楽しく美味しく過ごせたことに、ご参加いただいた20名のお客様には
この場を借りて厚くお礼申し上げます。

また、二次会では、社長さんと一緒に5人で駅ビルの
高層階にある寿司屋さんで、景色を楽しみながら、
新美さんの蔵元を継いだ経緯や日本酒造りに賭ける
思い入れなどを伺うことができ、とても良かったと思いました。


☆ 妃酔の会は、年4回(季節毎)に開催予定です ☆ 

日本酒バージョンでは、愛知の蔵元を毎回ゲストとしてお招きし、
酒造り関しての濃い内容のお話をいただきながら、知識も
深めようと考えています。

また、ワインバージョンに関しましては、国別または種別など順を追って
様々なお料理とのマリアージュ(相性)を確かめてみたいと思います。

次回の予定は下記の通りです。

14回目 (ワインバージョン) 2011年3月29日(火)
19:00〜21:00


おいしいお酒やお料理を堪能できるとともに、お酒を通した
人脈の広がりが、あなたを幸せにするきっかけになることを願っております。

店長と一緒に、日本酒やワインを楽しんでみませんか!!!