◆タルデュー・ローラン(TARDIEU LAURENT)
◆
ミッシェル・タルデュー
カーヴ内の様子
生産者名
タルデュー・ローラン
所在地
ルールマラン(LOURMARIN)
生産者ご紹介
最良のワインを造るには良く熟した最良のぶどうを得ることが重要である。私は優秀な醸造家になるよりも、優秀な耕作者になることの方がはるかに難しいことだと考える。
−ミッシェル・タルデュー−
南フランスでレストランのワインメニューを作っていたミッシェル・タルデューとブルゴーニュの醸造家ドミニク・ローランが共同出資して設立したのが、このタルデュー・ローランです。ワイン造りで意気投合した二人はルールマランのシャトーの岩盤をくり貫いたカーヴを借り受け、最高の条件でのスタートをきりました。
1994年に最初のワインを出荷した後、続く1995年がローヌの歴史的な当たり年になるという好条件も手伝い、この小さなネゴシアンのワインは世界中の注目を集めるようになりました。
樽熟成は2年間、アリエ産の樹齢200年のオーク樽を厳選して、おこなわれています。澱引きは瓶詰め前を含め2回だけおこなわれ、ポンプではなく重力を利用しておこなわれています。最初に澱引きした澱は樽に戻されます。
これは彼らが澱引きを、澱を取り除くための作業ではなく、ワインを空気に触れさせるための作業だと考えているからです。瓶詰めの際もポンプを使わず、樽から直接瓶詰めします。大変に手間がかかり、4人で1日に3樽程度しか瓶詰め出来ませんが、ワインを疲れさせないためには欠かせない作業だと彼らは考えています。
主なワイン:
シャトーヌフ・デュ・パプ
シャトーヌフ・デュ・パプ・ヴィエイユ・ヴィーニュ
コート・ロティ
コルナス・コトー
エルミタージュ
ジゴンダス
ミネルヴォワ・レ・コース
コスティエル・ド・ニーム
コート・デュ・ローヌ・ギュイ・ルイ
コート・デュ・ローヌ・ベック・ファン
ヴァン・ド・ペイ・ドック・レ・グラン・オーギュスタン