『妃酔の会ー24』の報告
2014.3.31


データおよび詳しい内容は下記の通りです。

準備できた酒類一覧    

会場の雰囲気(写真)

会場とさせていただいたお店および食べ物の紹介

ユニークなメンバーの紹介(一部)

店長のコメント



準備したワインの説明


協賛インポーターは、ヴィーヴァン倶楽部さんです。
http://www.vievin.co.jp/


会場とさせていただいたお店の紹介

ホテル・キャッスルプラザ2階・チャイナ&ダイン園

住所: 名古屋市中村区名駅4−3−25

電話 : 052−582−2121

<ホームページ>
http://www.castle.co.jp/plaza/restaurant/en/index.html


<お料理内容

1.オードブル3種盛り

2.オリジナル魚介系スープ

3.海鮮サラダイタリア風

4、牛肉の煮込み料理

5、蒸し点心3種

6.選べる麺または飯料理(15アイテムから1品)

7.デザート3種盛り合わせ


会場風景写真

諸事情により、撮影不可。


こんなユニークなメンバーもいます

1、加藤伸雄さん … 趣味の尺八演奏家で、自分で尺八も作ります。
http://www.sakeweb.or.jp/~dannanet/Yy3/kato_shaku8.htm

2、河合ひとみさん … 根知男山(渡辺酒造)のお酒が大好きなお姉さん。

3、今泉守さん … 日本酒好きが昂じて、ブログを開設しています。

その他、パソコンの専門家、経営コンサルタント、大学教授、
ピアノの調律師、元パイロットなど、さまざまな職業の参加者がいます。

店長のコメント


まず、会場とさせていただいたお店、
ホテル・キャッスルプラザ2階・チャイナ&ダイン園

担当者・内山美由紀さんを始め、多くのスタッフの方、
そして、店長を含め、ご参加いただいた12名のお客様には
この場を借りて厚くお礼申し上げます。

今回、評判の良かったワインは、次の3種でした。


1、 モンショー・ブリュット・ロゼ   (泡)    2,205円

        
AOC: クレマン・ド・ロワール   葡萄品種CB/CF
出来の悪いシャンパンを飲むよりも、良質のヴァン・ムースーを。
日常的にシャンパンの代わりに楽しむのには最適なヴァン・ムースー。

好品質であり、名ばかりのシャンパンが顔負けするほどの造り込みの良さ。


<店長のコメント>

立ち上がる香りと華やかな香りは、軽やかなシャンパンに近い。



2、 ドメーヌ・ダヴォー (白) 2012年  2,047円

    AOC:  トゥーレーヌ   葡萄品種:  ソーヴィニヨン
ロワールのソーヴィニヨン・ブランの基本の味を知るのに最適。
フレッシュでフルーティーな白ワインのの原点を味わうのにも適している。

石灰質の土壌で造られるソーヴィニヨンのキャラクターを知るのにも良い。


<店長のコメント>
店長好みの香草系の香りと味わい。



10、ドメーヌ・クリスチャン・コンフュロン  (赤)  200年   610円

    AOC:  シャンボール・ミュジニ  プレミエ・クリュ・レ・フースロット
               
葡萄品種: ピノ・ノワール
優雅で複雑味のある味わいが魅力のシャンボール・ミュジニ。
伝統的なワイン造りにこだわるドメーヌが手がけるシャンボール・ミュジであり、

産地特有の繊細な風味と奥深さのある味わいを堪能できる。


<店長のコメント>
日本人の好みに一番近いと思われる上質な味わいは、自然に顔に現れます。



今回は、ユニークな趣味をお持ちの方も多く、
とてもお話が弾んだので、かなり賑やかでした。

準備した10種のワインに対して、ホテル側が10種のグラスをご提供
いただけたことが、より雰囲気が盛り上がったように感じました。

また、海老、蟹に対してのアレルギーのあるお客様が3名
いらっしゃいましたが、ホテルレストランとして、別メニュー
を提供していただくことができ、とてもありがたかったですし、
質の高いホテルサービスの一環を感じた瞬間でした。

再度の開催を検討させていただこうと思います。

男性7名:女性5名の男女比率は、妃酔の会として、賑やかな、そして、
とても楽しく、予定を60分オーバーして、15:00に終了となりました。

☆ 妃酔の会は、年4回(季節毎)に開催予定です ☆ 

日本酒バージョンでは、地元(愛知、岐阜、三重)の蔵元を
毎回ゲストとしてお招きし、酒造り関しての濃い内容のお話をいただきながら、
知識も深めようと考えています。

また、ワインバージョンに関しましては、国別または種別など順を追って
様々なお料理とのマリアージュ(相性)を確かめてみたいと思います。

次回の予定は下記の通りです。

25回目 (日本酒バージョン) 2014年8月3日(日)
12:00〜14:00


おいしいお酒やお料理を堪能できるとともに、お酒を通した
人脈の広がりが、あなたを幸せにするきっかけになることを願っております。

店長と一緒に、日本酒やワインを楽しんでみませんか!!!